レッスンに必要なもの―分数ヴァイオリン
楽器の種類
こんにちは!
スズキ・メソード かずえヴァイオリン・ヴィオラ教室、講師の谷口です♪
今回はお子様のレッスンで必要なもの、楽器の種類についてご説明いたします♫
ヴァイオリンなどの弦楽器は身体に合わせてサイズを変える…ということはご存知の方も多いと思います。
サイズを1/16など分数で表記されるため、”分数ヴァイオリン”と子供用のヴァイオリンは呼ばれています。
対して大人用の楽器は”フルサイズ”と呼び、4/4と表記されます。
子供用ヴァイオリンはだいたい3歳児用の大きさからあり、6種類の大きさがあります。
今手元にある楽器を並べてみました!
一般的に3〜4歳ですと1/16や1/10サイズの楽器から始める方が多いです。
実はまたその更に小さいサイズの1/32もあるとか…あまり目にすることはありませんが。
楽器の値段は?
身体に合わせて楽器のサイズが変わるとなると、気になってくるのはお値段です。
ヴァイオリンに限らず楽器のお値段は本当にピンキリです。
それは分数ヴァイオリンを同じことで、メーカーによって変わってきます。
だいたい5万円〜10万円のものをご購入頂く場合が多いです。
何を選べばいいか分からない、、という方もご予算に沿ってご紹介いたします♫
楽器店によっては下取り制度やレンタルサービスもございます!
お気軽にご相談ください♪